どもの  発達障害 はったつしょうがい と  療育 りょういく

発達障害 はったつしょうがい とは、  のう の  発達 はったつ に  かん する  障害 しょうがい の ことです。  障害 しょうがい とは、  なに かの  原因 げんいん で もともと  って いる  機能 きのう が うまく  使 つか えて いない  状態 じょうたい の ことです。  発達 はったつ 障害 しょうがい を  って いる  ひと は、  コミュニケーション こみゅにけーしょん や  ひと との  かん わりが  苦手 にがて な  ことが  おお く、  きづらさを  かか えて いる  ひと も  おお く います。 

発達障害 はったつしょうがい には いくつかの  種類 しゅるい が あります。 それぞれの  特性 とくせい に よって  得意 とくい な ことと、  苦手 にがて な ことが あります。 また、  療育 りょういく を  ける ことで  どもの  発達 はったつ を  手助 てだす けし、  どもの  自立 じりつ を  すす める ことが できます。


発達障害 はったつしょうがい の  特性 とくせい

発達障害 はったつしょうがい には、  自閉症スペクトラム じへいしょうすぺくとらむ ASD えーえすでぃー )、  学習 がくしゅう 障害 しょうがい LD えるでぃー )、  注意欠如 ちゅういけつじょ 多動性障害 たどうせいしょうがい ADHD えーでぃーえいちでぃー )、  チック ちっく や  吃音 きつおん が  げられます。


自閉症スペクトラム じへいしょうすぺくとらむ ASD えーえすでぃー

自閉症スペクトラム じへいしょうすぺくとらむ ASD えーえすでぃー )の  ひと に よく ある こと

コミュニケーション こみゅにけーしょん や  ひと との  かん わりが  苦手 にがて

まった ものに  興味 きょうみ を もつ。  おな じ  行動 こうどう を  繰り返す く かえ   など

どもが  こま って いる こと

友達 ともだち が できづらい

きゅう な  予定 よてい の  変更 へんこう が  苦手 にがて


学習 がくしゅう 障害 しょうがい LD えるでぃー

学習 がくしゅう 障害 しょうがい LD えるでぃー )の  ひと に よく ある こと

よみ む ことが  苦手 にがて

く ことが  苦手 にがて

計算 けいさん  する ことが  苦手 にがて

どもが  こま って いる こと

学校 がっこう の  授業 じゅぎょう に ついて いけない

自己肯定感 じここうていかん が  がる


注意欠如 ちゅういけつじょ 多動性障害 たどうせいしょうがい ADHD えーでぃーえいちでぃー

注意欠如 ちゅういけつじょ 多動性障害 たどうせいしょうがい ADHD えーでぃーえいちでぃー )の  ひと に よく ある こと

注意力 ちゅういりょく が ない

落ち着き お つ  が ない

おも い つくと、  行動 こうどう を して しまう

どもが  こま って いる こと

授業中 じゅぎょうちゅう に  すわ って いられない

不注意 ふちゅうい な  ミス みす を  こし やすい


チック ちっく

突然 とつぜん 、  おお きな  こえ を 

・瞬きや 首振り などの 動作を  繰り返す く かえ 

どもが  こま って いる こと

まわ りから 「 落ち着き お つ  が ない」「 迷惑 めいわく を かける」と  おも われる


吃音 きつおん

言葉 ことば が  途切 とぎ れたり、  繰り返 く かえ  したり する

どもが  こま って いる こと

まわ りから  わら われる

話し方 はな かた を  注意 ちゅうい  される


発達障害 はったつしょうがい を  相談 そうだん する  場所 ばしょ

どもの  様子 ようす を  て  に なる ことが あれば、  んで いる  自治体 じちたい の  窓口 まどぐち に  相談 そうだん を して みましょう。

保健所 ほけんしょ 保健センター ほけんせんたー

子育て支援センター こそだてしえんせんたー

児童相談所 じどうそうだんじょ

発達障害者支援センター はったつしょうがいしゃしえんせんたー

児童発達支援センター じどうはったつしえんせんたー

精神保健福祉センター せいしんほけんふくしせんたー


発達障害 はったつしょうがい の  療育 りょういく

発達障害 はったつしょうがい を  つ  どもは  療育 りょういく  ( 発達 はったつ 支援 しえん )を  ける ことが できます。  療育 りょういく とは  どもの  発達 はったつ を  手助 てだす けし、  どもが  生活 せいかつ に  こま らないように する ための ものです。  療育 りょういく の  内容 ないよう は  どもに よって  ちが います。  くに に よる  療育 りょういく 支援 しえん を  ける ためには、  んで いる  自治体 じちたい に  相談 そうだん を します。  自治体 じちたい から、  どもに  支援 しえん が  必要 ひつよう だと  みと められると  療育 りょういく を  けられます。  くに に よる  療育 りょういく を  ける ためには、  した に  いて ある 1〜5の  手順 てじゅん が  必要 ひつよう です。


1. 相談 そうだん

役所 やくしょ や、  病院 びょういん  など への  相談 そうだん

2. 発達 はったつ 検査 けんさ

められた  検査 けんさ を  どもが  けます

3. 療育施設選定 りょういくしせつせんてい

療育 りょういく を  ける  場所 ばしょ を  めます。  場所 ばしょ は  自治体 じちたい に よって  ちが います。

4. 受給者証申請 じゅきゅうしゃしょうしんせい 交付 こうふ

利用 りよう する  場所 ばしょ に よって  交付 こうふ  される  受給者証 じゅきゅうしゃしょう の  種類 しゅるい が  ちが います。  地域 ちいき に よっては  診断書 しんだんしょ の  準備 じゅんび が  必要 ひつよう と なる ことが あります。  自治体 じちたい に  確認 かくにん を して ください。

5. 施設利用開始 しせつりようかいし

受給者証 じゅきゅうしゃしょう に  さだ められた  種類 しゅるい ・  りょう の  範囲内 はんいない で  療育 りょういく を  ける ことが できます。


発達障害 はったつしょうがい の  原因 げんいん は はっきりと わかって いません。 しかし、  おや の  育て方 そだ かた や 本人の 努力不足が  原因 げんいん では ありません。  どもの  特性 とくせい や  こま って いる ことに  が ついたら、  支援先 しえんさき に  相談 そうだん し、  どもが  こま って いる ことを  解消 かいしょう  できるように しましょう。

  • instagram
  • twitter
  • facebook