乗り物 の もの の 「こども」 料金 りょうきん は いつまで?

電車 でんしゃ や  バス ばす 、  飛行機 ひこうき などの  乗り物 の もの の  料金 りょうきん は 「おとな」と 「こども」で  ちが います。 「こども」 料金 りょうきん で  乗り物 の もの に  のる る ことが できるのは  何歳 なんさい  まで でしょう?


「こども」 料金 りょうきん は  何歳 なんさい まで?

電車 でんしゃ や  バス ばす   飛行機 ひこうき などの  乗り物 の もの は、  年齢 ねんれい に よって  料金 りょうきん が  ちが います。  乗り物 の もの には たくさんの  種類 しゅるい が あります。 ここでは、  電車 でんしゃ 、  バス ばす 、  飛行機 ひこうき の  料金 りょうきん の  説明 せつめい を します。  電車 でんしゃ や  バス ばす の  料金 りょうきん は、 「おとな」 「こども」 「 幼児 ようじ 」 「 乳児 にゅうじ 」で  かれています。

「おとな」は 12 さい  より  うえ の  とし です。 でも、  小学生 しょうがくせい は 12 さい でも 「こども」です。 3 がつ に  卒業式 そつぎょうしき を  えても 3 がつ  31 にち までは 「こども」です。 4 がつ   1日 ついたち から 「おとな」の  料金 りょうきん を  はら います。  おな じように、 「こども」は 6 さい から 12 さい までの  とし です。 6 さい でも  小学校 しょうがっこう に  入学 にゅうがく する  まえ は、 「 幼児 ようじ 」です。 「おとな」は  中学生 ちゅうがくせい より  うえ の  とし の  ひと 。 「こども」は  小学生 しょうがくせい 。 「 幼児 ようじ 」は 1 さい より  うえ の  とし で、 小学校 しょうがっこう に  入学 にゅうがく を する  まえ まで。 「 乳児 にゅうじ 」は 1 さい より  した の  とし の  ひと です。


料金 りょうきん は  乗り物 の もの を  利用 りよう  する  人数 にんずう に よって  ちが います

注意 ちゅうい が  必要 ひつよう な、  電車 でんしゃ や  バス ばす の  料金 りょうきん は  した に  いて ある  とお りです。

◯「 幼児 ようじ  (1 さい  より  とし が  うえ の  ひと 。  小学校 しょうがっこう に  入学 にゅうがく する  まえ まで)」が 一 ひと で  電車 でんしゃ や  バス ばす に  のる る とき

一人分 ひとりぶん の 「こども」 料金 りょうきん が かかります。

◯「おとな」が  どもを 3 にん   れて  のる る とき

とう さんや お かあ さん などが  ども 3 にん を  れて  電車 でんしゃ か  バス ばす に  のる る ときは、 3 人目 にんめ から、  一人分 ひとりぶん の 「こども」 料金 りょうきん が かかります。

ただし、  どもが 1 さい  より  ちい さい ときは  無料 むりょう です。 1 さい より  ちい さい  どもは 3 にん いても  料金 りょうきん は  必要 ひつよう ありません。


その ほか の  乗り物 の もの の  料金 りょうきん

新幹線 しんかんせん や  特急列車 とっきゅうれっしゃ

新幹線 しんかんせん や  特急列車 とっきゅうれっしゃ は、 お とう さんや お かあ さん などが  どもを  ひざ の  うえ に  のる せていて、  せき を  使 つか わない ときは、 「 幼児 ようじ 」や 「 乳児 にゅうじ 」は  無料 むりょう で  のる ることが できます。 ただし、 「 幼児 ようじ 」や 「 乳児 にゅうじ 」でも、  せき を  使 つか う ときは、 「こども」 料金 りょうきん が  必要 ひつよう です。 「大 ひと 」一 ひと と  一緒 いっしょ に  のる る 3 人目 にんめ の 「 幼児 ようじ 」には、  料金 りょうきん が  必要 ひつよう です。 「 幼児 ようじ 」が 一 ひと で  のる る ときも 「こども」 料金 りょうきん の  乗車券 じょうしゃけん 、  特急券 とっきゅうけん 、  指定券 していけん が  必要 ひつよう になります。

飛行機 ひこうき

飛行機 ひこうき では、 3 さい から 「こども」 料金 りょうきん が  必要 ひつよう に なります。 生まれて 8 にち 目から2 さい までは 大 ひと が 「 幼児 ようじ 」や 「 乳児 にゅうじ 」一 ひと を  ひざ に  のる せて  のる る ときは、  どもの  料金 りょうきん は  無料 むりょう です。 ただし 大 ひと ひと が 二 ひと 目の  どもを  れて いる ときは 「こども」 料金 りょうきん が  必要 ひつよう です。


乗り物 の もの に よって 「おとな」と 「こども」の  料金 りょうきん が  ちが います。  料金 りょうきん がわかり づらい ときは、 それぞれの  会社 かいしゃ の  ホームページ ほーむぺーじ を  たり、  窓口 まどぐち に  問い合 と あ  わせて みましょう。

  • instagram
  • twitter
  • facebook