学校 がっこう に  かよ う  どもを  まも る 「いかのおすし」

小学校 しょうがっこう に  はい ると、  どもたちは  一人 ひとり で  学校 がっこう へ  ある いて  ったり、  習い事 なら ごと へ  きます。 でも、  一人 ひとり で  みち を  ある いて いる  どもが、  犯罪 はんざい に  巻き込 ま こ まれて しまう ことも あります。  どもを  まも る ために、  どもが、  自分 じぶん で  犯罪 はんざい に  巻き込 ま こ まれない ように する ことも  大切 たいせつ です。


どもを  まも る  合言葉  あいことば  「いかのおすし」

「いかのおすし」は、  東京都 とうきょうと の  教育庁 きょういくちょう と  警視庁 けいしちょう が  かんが えた、  どもを  まも る ための  合言葉 あいことば です。

らない  ひと に ついて 「いか」ない

らない  ひと の  くるま に 「の」らない

たす けてと 「おお」 ごえ を だす

らない  ひと に  れて  かれそうに なったら 「す」ぐ  げる

ちか くの  大人 おとな に  なに が あったかを 「し」らせる



小さな  ども でも  おぼ えやすい  言葉 ことば です。  家 庭 かてい でも  はなし を して、  どもが  あぶ ない  に あわない ように しましょう。


学校 がっこう に  く  みち の  確認 かくにん や  防犯ブザー ぼうはんぶざー の  使い方 つか かた を  練習 れんしゅう

とう さん お かあ さんは、  学校 がっこう に  く  みち を  どもと  一緒 いっしょ に  ある いて、  あぶ ない  場所 ばしょ が ないか  確認 かくにん を してみましょう。  おな じ  みち でも、  夕方 ゆうがた から  よる に かけて  あぶ ない  場所 ばしょ が  えます。  時間 じかん を  えて  一緒 いっしょ に 歩いて みましょう。 もしも  あぶ ない ことが  こったら、 どうしたら いいか  どもと  一緒 いっしょ に 考えましょう。  防犯ブザー ぼうはんぶざー の  使い方 つか かた も  練習 れんしゅう しましょう。


とう さん お かあ さんも、  普段 ふだん から  ちか くに  んで いる  どもたちに  こえ を かけて お たが いに  かお が わかる ように しましょう。  んでいる  まち の  みな さんと  一緒 いっしょ に   ども たちの  安全 あんぜん を  まも りましょう。

  • instagram
  • twitter
  • facebook